前回に続き、4月23日の後編「坂戸山ラ部」のレポートです!
坂戸山ラ部とは、坂戸山登山を愛する初心者でも参加できる登山同好会です。
冬でも登ります。月1回日にちを決めて10~多いときは40人ほどで登ります。
さぁ、集合です。この日は参加者が多く、41,2人ほどいたかと思います。
カタクリや桜の季節だからでしょうね(^^)/
そして、この、おねえさん、おにいさんが来ている謎のオレンジのTシャツが…
坂戸山ラ部オリジナルなのです!!
5月14日の坂戸山で行われるトレイルリレー大会を迎えるにあたり、新規で作成しました。
スタッフ用のオレンジのTシャツです。
販売用は白に、黒いロゴになります。3,000円ちょいくらいで設定するようです。
ぜひ、お買い求めください。わりに、目立ちますよ(^^)/
ドライ仕様なのに、肌触りが「綿」のようで、着心地がいいです☆
さぁ、出発です!
いきなり・・・何しているのでしょう??
しっかりおさえているよ。
ハニートラップ
を、しかけています。
スズメバチ対策のようです。甘いシロップのようなもので、おびき寄せるのだとか。
生態系も考慮しながら、観光協会さんと一緒に始めている試みだそうです。
部長。さすが、非常に多岐にわたる活動に、脱帽です。
THE かたくりの群生。
雪国の人はこれが大好物ですね(^◇^) どうしてか?ってくらい。
それだけ、雪国の人は春が待ち遠しいのでしょう。
この紫ピンク色が「春の元気」をくれるのです。
カタクリを眺める黄色い青年と、奥に、ほほえましい親子さん。
さぁ、ずんずん登りますよ。
しんどい。。。
冬の方が楽だった。。。
そう、坂戸山の薬師登山道のしんどさは、「段差」です。
大きいときは、大人の膝上くらいまである段差が、体力を消耗していきます。
冬は雪で段差がなくなる分、幾分登りが楽なんですよね。
眺望がよくなってきました。石打丸山方面。しょうめんのスキー場は「石打丸山スキー場」です。
蛇行する川は「魚野川」ですね。
Beautiful!!
そして、こちらが桝形山(ますがたやま)。ムイカスノーリゾートです。
上の方はまだ滑れそう!
桝形山の下に、「飯綱山(いいづなやま)」。ところどころに見える新緑の緑が美しい。こちらも、カタクリの群生を愉しむことができますね(^^)
サクラ♡
そして、現在は「銭淵公園」にて観桜会が開かれています。
上から見ると、桜のピンクや、カラフルなお客様の服。ずらりと並んだミニカーみたいな車。おもちゃのようです。
さぁて、登頂!!
みんなが手作りのものやフルーツ、コーヒーなど、ふるまったり、回したりして楽しいひと時を過ごします。まぁ、私はたぶんただ一人。ビール。苦笑
こちらは自慢げに「坂戸山ラ部」のTシャツをライブ動画で、仲間のくにさんへ見せているようです。
全員集合~!!!
の写真の前の写真(*^-^*) みんなの準備できない感じがまたいい。
さぁ、下山しますよ~(‘ω’)ノ
妙高が遠くに輝いて見えます。
帰りはスタスタ。スタスタ。
ところどころ雪が残ってて、滑って転びました( ゚Д゚)
ここでは必ず、山頂を眺めて写真を撮るところですね。
しばらくすると…
一同:あれ?
も、も、もしかして??
キュン? どうやら、出掛け先からダッシュで追いついてきたようです。
しかし、みんなは「下から人がきました~」といって、道を開ける。(笑)
キュン:さーせん
で、なんで脚立持ってるの?爆
みんなの視線…(笑)
ネタの提供に毎回サービ精神旺盛な、副部長、キュン氏でした。
下るころにはすっかり快晴になり。
青空に花々が映えます。
みんなの笑顔も素敵です(*‘∀‘) 青春って感じ。
さぁ、下山しました。
部長から連絡事項あり。解散です。みなさん、ありがとうございました!!
そして、敢えて、帰宅せず、本日2度目の、銭淵公園観桜会。
観桜会名物・きのこ汁
だって、山のぼったんだからビール飲みたいじゃん。(さっき飲んでたけど)
綺麗だなぁ~
水面に映る水芭蕉。絵になるではないですか(*^-^*)
景勝さま!
「次はどこの店にいきましょう!!」
六日町夜な夜なグルメガイドの名シーンです。
大丈夫。いいことは絶対ある(*‘∀‘)
帰ります。
いっぺ遊んだね~(*^-^*)
あ、鳥。いた。
コムクドリ。 白い体に灰色、オレンジの模様が愛らしい。
お疲れさまでした。