2016.10.22 sat. ブロッケン現象 BY HUNTER-SHISHIMAI | Mt.Sakado UNKAI(坂戸山 雲海)

20161022_01

気持ちのいい青空と雲海のコラボレーションです。

午前7時半頃ですね。

20161022_02

こちらは雲洞・塩沢・石打方面です。

中央奥に石打丸山スキー場が見えます。

全部、盆地が雲海で見えなくなるほどの厚い雲も好きですが、

この、ちょっと見えている所と、見えない所の境目があるところがまた素敵です。

20161022_03

こちらは五日町・城内・旧大和町方面です。

明るくて空が青い分、

雲海の白がはっきり見える気がします。コントラストが本当にキレイですね。

20161022_04

おっと!これは!

雲海に映った坂戸山の頂上ですが、

よく見ると虹色がかっているのがわかりませんか??

そう、これはブロッケン現象というのだそうです。

ブロッケン現象とは… Wikipediaより引用

ブロッケン現象(ブロッケンげんしょう、Brocken spectre)とは、太陽などの光が背後からさしこみ、影の側にある雲粒や霧粒によって光が散乱され、見る人の影の周りに、虹と似た光の輪となって現れる大気光学現象。光輪(グローリー、英語: glory)、ブロッケンの妖怪(または怪物、お化け)などともいう。

拡大します▼

brokken

結構珍しい現象です。

これが見れた日はとってもラッキーだとおもいます(^^)/

皆さんも挑戦してみてください。

 

今回のハンターは、

member_at

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です