2017.5.6 sat. 「雨だったらもう、ラッキー」くらいの坂戸山。 | Mt.Sakado UNKAI(坂戸山 雲海)

坂戸山ラ部

https://www.facebook.com/groups/sakadoyama/

 

主催、

 

“「ウエスギカゲカップ」2017年5月14日(日)@坂戸山麓 ”

12:30 競技スタート

16:00 競技終了

▼大会の詳細はこちら!
https://www.facebook.com/ウエスギカゲカップukc-342977612741388/

 

いよいよ、あと1週間となりました!

 

主催サイドはてんやわんや。

 

5月6日、コースの試走とボランティアさんへのちょっとした説明などが

大会会場で行われました。

 

我々も、坂戸山ラ部のメンバーでもありますから、お手伝いをしております!

この日の詳細は

坂戸山ラ部 facebookページにも投稿しました!
https://www.facebook.com/groups/sakadoyama/permalink/1293532770762560/

 

この日は、あいにくの「雨」

暑いくらいの日が続いていましたが、この日は寒いくらい。

でも、「雨の坂戸山」がなかなか良かったんです!!いやまじで。

 

 

スミレだよ。

葉っぱが雨に濡れてつやつや。

植物たちが雨を喜んでいます。

 

 

ヤマザクラもいいね。

雨粒が重くて、花々は下を向いているんだ。

でも、下から覗いてパチリ。

 

花びらに雨粒が透けて見えてる。

 

 

この木は不思議な葉っぱの付け方しているね。

この先どういう風に葉っぱが増えていくんだろう…

 

 

雨の中、試走が始まります。

「トレイルラン」3人一組でチームを組み、3時間半での周回数を競います。

トレイルランとは、トレイル=森林・原野・山地などの踏み分け道

なので、そこを走る競技ということで、昨今のアウトドアブームでも人気スポーツです。

 

私はというと…

それほどアクティブではないので、カメラマン役…。

みんなに付いていけないので、周りの景色写真をパチリ。パチリ。

 

 

ぽつぽつ・・・ ぽつぽつ・・・

雨が木の葉をたたく音に癒されます。

 

 

森はパワーに溢れているなぁって

改めて思います。

 

 

なんの葉かもよくわからないけど。

水滴が葉の上でキラキラ、キラキラ、している。

 

自分も随分ずぶぬれだけど、

写真を撮っているうちにどんどん楽しくなる。

なかなか、上手く撮れないんですけどね…

 

 

ツツジも美しい。

緑も濃くなるにつれ、ツツジなどの花の色もどんどん映えてくる。

 

 

こんな、なんでもない斜面も。

新緑で、キラキラ、緑色に輝く。

 

 

「山から湯気が上がってる」っていつも私は言うのですが。

雨の日のこの山からあがる霧が、好きです。

 

 

トレイルコースの試走も順調に終了。

雨なので転んでしまった人も数人(´・ω・`)

 

 

あら。ここだったんですね。ウコギ。※坂戸城跡の付近です。

道沿いにウコギの生垣が…結構な距離!!

100mはあり、坂戸区の方々の管理によって育てられているようです。

 

ウコギとは、、、直江兼続公が米沢に国替えになった後に

垣根にもなるし、食べられるし、しかも栄養もあるし、という万能ウコギを浸透させたとのことです。

国替えにより財政も困難に陥り、工夫を凝らして、武士や民の生活を支えていたのでしょう。

 

現在は、旅館の坂戸城さんが中心となり、ウコギの商品化(そばやお茶)に力を入れています。

こちらの「南魚沼女子力観光プロモーション」のブログに詳しくわかりやすい記事が載っています▼
http://joshi-ryoku.jp/blog/?p=30369

 

まだちっちゃいっちっちゃい若い芽がとっても美しく。

 

雨っていいよね。

この新緑の季節。花々の季節の雨がいいんです。

 

って、再認識できました。

雨についてずっと考えていたことがありました。
とあるサイトの製作に関わっていたのが理由です。

「南魚沼 雨の観光地ガイド」
http://minamiuonuma-rain.jp

雨の日は美しいということを何度も何度もイメージしながらサイトを作っていました。ただ、実感より、イメージの方が多かったような気がします。
※製作期間が冬まっただ中(‘ω’)

これでいいのかな?

こんな感じかな?

ちょっと不安…

 

でも、こうして新緑の季節。雨の中お出掛けしてみると。

「そうだ。これだ!これで良かったんだ。」

雨の日の、景色の色。植物、建物の色。

音、におい。風。空気。

「雨ならもう、ラッキー!って本当だね!」

 

雨の日でもお散歩ぜひ、楽しんでみてください♪

 

※雨の日のお山は滑りますのでご注意を。
気温の変化に対応できるよう装備にも気をつけてお出かけください。

 

白黒にしてみました。また違う雰囲気。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です