そろそろ坂戸山も春の雲海の季節を迎えます。
今日は起きたら、霧。「これは!!」って思うわけですよね。
しかし、この季節。登るのは大変なんです(しかも早朝)。
しかも。わたし。だし。
男性陣ならいけるんだけど、それぞれ仕事でなかなか朝は難しいんです。
車で、行けるところまで行こう。
野田地区です。午前7時16分。
除雪機?耕運機?と、霧・太陽が実に美しい。
しかし、まだこれだと、ここ自体も霧の中。
どうしたもんかと、欠之上・君帰地区をぶらぶら。
お!ちょっと雲海ポイではないか‼坂戸山も見える。
左側の小さなお山は、「蟻子山」(ありごやま)です。
6世紀中から、7世紀中頃の、古墳群のある山です。おとなりの飯綱山(いいずなやま)もそうですね。
そのころの、景色を見てみたいです。山は同じようにあったのでしょう。
蟻子山というより、丘みたいな感じが好きです。
雪の上のもや~もや~っての見えますか?
綺麗ですよね。ゆーーーっくり、ゆーーーくり動いています。
時間があればタイムラプス動画を撮りたいです。
畔にでかいざらめみたいなのがあります。
昨夜からふったアラレでしょう。
昨夜、23時頃だったでしょうか。急に屋根を「パチパチパチ…ザザザざーーーー!」と大きな音がしたので、窓の外を見てみると、どうやらアラレが猛烈に降っている模様。
もう4月になりますけど??ってね。
ポツポツ。ポツポツ。綺麗です。
欠之上地区に着きました。こちら、蟻子山上空は青空が。
坂戸山です。微妙な雲海ですね。
でも、日差しが綺麗。あと少しで当たりそうなんだけどなぁ。
手前は関越自動車道です。六日町インターのかなり近いところです。
帰ろう。そう思った時です。
ピカーン!です。
坂戸山の下の霧に、ちょうど朝日が射してくれました!!
これで満足して戻れます。