2017.9.19 tue.みんな揃って(別々に)雲海狩り‼(笑) | Mt.Sakado UNKAI(坂戸山 雲海)

台風一過の快晴。

地元の雲海予報士(?)のUNKAI-MASTERの予言通り、美しい雲海が魚沼市・南魚沼市に出現しました。

今日はたぶん、雲海部ブログ始まって以来初のみんなで

(別々ってとこがいい(笑))、雲海狩りをしました。

 

まずは、

HUNTER-SHISHIMAI

朝の四時半頃から出動します。

まだ辺りは暗い。右側が金城山です。

坂戸山登頂です。午前5時12分。

城内地区から旧大和町方面。以後、魚沼市に雲海が出ています。

これはここ最近の傾向です。六万騎をなかなか超えて六日町方面まで来ない。

それでも、夜明け前の美しい雲海の景色が拝めました。

 

今日の松田ポジションは・・・・-と。

 

あ!!

いらっしゃいました。やはりこの場所に。

ご来光までは待てませぬ!

 

降ります。

 

帰りに、HUNTER-KYUN氏に遭遇!!

この格好はなんでしょう? こそどろ?

 

そのKYUN氏が撮影した雲海がこちら▼

すっかり明るくなり、空は目の覚めるような青。

雲海は、六万騎山を越えて、六日町方面まで広がっています。

六日町の市街地です。

完全なる雲海ではないですが、いよいよ六日町まで雲海が出現する季節がやってまいりました、という感じ(^^)/

これは美しいですね~(*^。^*)!  塩沢・石打方面です。

でかした、KYUN!!

そして、KYUN氏も外さない、松田ポジション…

八海山からの、三国川、三国川ダムへのライン…

 

ご来光です。

ちょうど三国川ダムの上から上がります。

 

霧が増えてきました!

 

青い空に、雲海。本当にすばらしいコントラストです。

写真左側の雲海がかかっている辺りが、浦佐方面なのですが、

そのころ、、、

UNKAI-MASTERは雲海引率マニアとして、

知り合いを連れての雲海ツアーを行っていました。

おおおお!!! ご来光 with 雲海。

写真右側が八海山です。

雲海ツアーは浦佐で行われていたようです。

 

こちらは分厚い雲ですね…!

実に美しく幻想的。

UNKAI-MASTER は、毎週くらいの勢いで、雲海予報を発信し、

興味を持った方を連れて、早朝一緒におでかけするというツアーを行っているようです。

その的中率はなかなかのものです。

 

浦佐からの六日町方面です。

浦佐は夏頃からも雲海が頻繁に発生し、ご来光も八海山あたりから出るので、見ごたえもバッチリ。

おススメです(^^)

 

そして、

AKANE-DESIGNも、7時15分頃、家をでて魚沼スカイラインを目指します。

少し遅くなったせいか、六日町を覆っていた霧はすっかり晴れてしまう…泣

 

六万騎山から北側に雲海が残るのみ。

残念!

 

しかし、魚沼スカイラインからの眺めはとっても美しかったです。

光が強くて、写真はすこし霞がかったようになってしまいましたが。

手前がムイカスノーリゾートのゲレンデ。

真正面が坂戸山です。

栃窪方面の棚田。そして向こうに広がる魚沼盆地。

気持ちのいい景色です。

 

 

それぞれが雲海をもとめ、別々で。

活動する雲海ハンターでした!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です