2017.10.8 sun. ついにブロッケン登場!BY HUNTER-KYUN | Mt.Sakado UNKAI(坂戸山 雲海)

登りました。HUNTER-KYUN です。

月もまだ見えます(^_-)

 

改めて、ご紹介(急に!(笑))

足でかせぐ班のHUNTER-KYUNとHUNTER-SHISHIMAI。

めったに登らないが、宣伝班(坂戸山雲海だけでなく浦佐あたりも~)の
自称・雲海予報士の(自称だよ!)UNKAI-MASTER。

たまに坂戸山にも登りますがなかなか雲海には出会えず。
基本はせこせこブログを更新するAKANE-DESIGN
でこのブログは成り立っております(^^)

 

今朝は、ものすごい厚い雲海で、テンションもあがります!

今日のご来光は期待できそうだ!

背後に迫りくる、雲海のど迫力!!

人物が入ると写真でも、より臨場感でますね!

おーっと!ここ※まで。

※「ここ」⇒人間でいうと、くびねっこまでくらい。(^^)

思わず、何度も何度も振り返ります。

ここまで完璧に坂戸山周辺が分厚い雲海になるのは久しぶりです。

秋が深まってきた証拠でしょうか。

 

さぁ、登頂です!

五十沢の三国川ダムの上からのご来光!

五十沢の方には不思議とまったく雲海はありません。

しかし、これ! 視線を左へ移し。八海山へ。

八海山の下、山口地区はすっぽり霧の中。

そしてその霧はこちら側に溢れてきそうな!

 

画面左端あたりが、ロープウェイの山頂駅なのですが、

ちょうどその真下まで雲海が迫ってきています。

 

山頂駅からの景色はどんななのかとっても気になります!

昨日雨が少し降ったせいなのか、霧・雲に躍動感があります!

大きく波打ち、厚さも十分。

左が金城山。 塩沢・石打方面です。

分厚く、日に照らされ真っ白な雲海に、釘付けになります。

遠く、湯沢方面の高き山山の上にかかる雲にも、心踊らされます。

そして、日が昇った後は…

待ってました! ブロッケン現象です!!

雲海に映る、坂戸山のシルエット。

山頂の陰の周りに虹色の輪っかが見えますか?

 

感無量。

3分間ほど、見ることができました。一瞬なんですよね。

 

では、降ります。

すっかり街の上は霧がひいています。

実によき、雲海ハントでした!!

 

今回のハンターは、

でした!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です