2017.4.23 sun. 坂戸山ラ部 桜・カタクリ満開の素敵な午後。 | Mt.Sakado UNKAI(坂戸山 雲海)

前回に続き、4月23日の後編「坂戸山ラ部」のレポートです!

坂戸山ラ部とは、坂戸山登山を愛する初心者でも参加できる登山同好会です。

冬でも登ります。月1回日にちを決めて10~多いときは40人ほどで登ります。

さぁ、集合です。この日は参加者が多く、41,2人ほどいたかと思います。

カタクリや桜の季節だからでしょうね(^^)/

そして、この、おねえさん、おにいさんが来ている謎のオレンジのTシャツが…

坂戸山ラ部オリジナルなのです!!

5月14日の坂戸山で行われるトレイルリレー大会を迎えるにあたり、新規で作成しました。

スタッフ用のオレンジのTシャツです。

販売用は白に、黒いロゴになります。3,000円ちょいくらいで設定するようです。

ぜひ、お買い求めください。わりに、目立ちますよ(^^)/

ドライ仕様なのに、肌触りが「綿」のようで、着心地がいいです☆

 

さぁ、出発です!

いきなり・・・何しているのでしょう??

 

しっかりおさえているよ。

 

 

ハニートラップ

 

を、しかけています。

スズメバチ対策のようです。甘いシロップのようなもので、おびき寄せるのだとか。

生態系も考慮しながら、観光協会さんと一緒に始めている試みだそうです。

部長。さすが、非常に多岐にわたる活動に、脱帽です。

 

 

THE かたくりの群生。

 

雪国の人はこれが大好物ですね(^◇^) どうしてか?ってくらい。

それだけ、雪国の人は春が待ち遠しいのでしょう。

 

この紫ピンク色が「春の元気」をくれるのです。

 

 

カタクリを眺める黄色い青年と、奥に、ほほえましい親子さん。

 

 

さぁ、ずんずん登りますよ。

 

しんどい。。。

 

冬の方が楽だった。。。

 

そう、坂戸山の薬師登山道のしんどさは、「段差」です。

大きいときは、大人の膝上くらいまである段差が、体力を消耗していきます。

 

冬は雪で段差がなくなる分、幾分登りが楽なんですよね。

 

眺望がよくなってきました。石打丸山方面。しょうめんのスキー場は「石打丸山スキー場」です。

蛇行する川は「魚野川」ですね。

 

 

Beautiful!!

 

そして、こちらが桝形山(ますがたやま)。ムイカスノーリゾートです。

上の方はまだ滑れそう!

桝形山の下に、「飯綱山(いいづなやま)」。ところどころに見える新緑の緑が美しい。こちらも、カタクリの群生を愉しむことができますね(^^)

 

 

サクラ♡

 

そして、現在は「銭淵公園」にて観桜会が開かれています。

上から見ると、桜のピンクや、カラフルなお客様の服。ずらりと並んだミニカーみたいな車。おもちゃのようです。

 

 

さぁて、登頂!!

 

みんなが手作りのものやフルーツ、コーヒーなど、ふるまったり、回したりして楽しいひと時を過ごします。まぁ、私はたぶんただ一人。ビール。苦笑

 

こちらは自慢げに「坂戸山ラ部」のTシャツをライブ動画で、仲間のくにさんへ見せているようです。

 

 

全員集合~!!!

 

の写真の前の写真(*^-^*) みんなの準備できない感じがまたいい。

 

 

さぁ、下山しますよ~(‘ω’)ノ

 

妙高が遠くに輝いて見えます。

 

帰りはスタスタ。スタスタ。

ところどころ雪が残ってて、滑って転びました( ゚Д゚)

 

 

ここでは必ず、山頂を眺めて写真を撮るところですね。

 

 

しばらくすると…

 

 

一同:あれ?

 

も、も、もしかして??

 

キュン? どうやら、出掛け先からダッシュで追いついてきたようです。

しかし、みんなは「下から人がきました~」といって、道を開ける。(笑)

 

 

キュン:さーせん

 

で、なんで脚立持ってるの?爆

 

 

みんなの視線…(笑)

 

 

ネタの提供に毎回サービ精神旺盛な、副部長、キュン氏でした。

 

 

 

下るころにはすっかり快晴になり。

青空に花々が映えます。

 

 

 

みんなの笑顔も素敵です(*‘∀‘) 青春って感じ。

 

 

さぁ、下山しました。

部長から連絡事項あり。解散です。みなさん、ありがとうございました!!

 

 

そして、敢えて、帰宅せず、本日2度目の、銭淵公園観桜会。

 

 

観桜会名物・きのこ汁

 

だって、山のぼったんだからビール飲みたいじゃん。(さっき飲んでたけど)

 

 

綺麗だなぁ~

 

水面に映る水芭蕉。絵になるではないですか(*^-^*)

 

 

景勝さま!

 

「次はどこの店にいきましょう!!」

http://muikamachi-grm.com/

六日町夜な夜なグルメガイドの名シーンです。

 

 

大丈夫。いいことは絶対ある(*‘∀‘)

 

 

帰ります。

いっぺ遊んだね~(*^-^*)

 

 

 

あ、鳥。いた。

コムクドリ。 白い体に灰色、オレンジの模様が愛らしい。

 

お疲れさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です