2017.4.16 sun. カタクリ・イワウチワ・ホオジロ・木の芽。坂戸山に春を求めて。 | Mt.Sakado UNKAI(坂戸山 雲海)

行ってきました。坂戸山。

もう、「春ですよ~」の雰囲気の青空が、部屋の中まで呼び込んでくる。

これは、行かねばならぬやつですよ。

登山開始。で早速、ショウジョウバカマが出迎えてくれます。

ここの、桜はまだまだですね。1週間以上はかかるかな。どうかな。

 

およ??

 

およよよ???

これは「木の芽」じゃないですか!!!!! ぬををををを!!!

無駄に拡大する。(´・ω・`)

私の大好きな山菜です。

アケビの木の芽なんですよね。

今年はたくさんとるぞ!

 

あ♡

これは、イワウチワ姫じゃありませんか☆ つぼみが可愛い。

苔フェチ。

ふさふさしている。綺麗。

 

しかし、、、鳥のさえずりが、すごい。

いた。ホオジロでしょうね。なかなか小さく、すばしっこいので、見つけるのが大変。

ピヨピヨピヨ…

よく通る声です

 

だいぶ登ってきました。

満作が今のところ、主役です。

こんなに地味な花びらでも、この時期は目立ちます。

そろそろ、タムシバが咲き始めるのですが、そうなると、満作は終わる。もしくは、目立たなくなる。

花々は、それぞれが一番目立つために出番を調整しているようですね。

面白い花びらしとるよのぉ。

 

 

ところどころ、イワウチワが群生していて、だいぶ咲いてていました。可愛い♡

なにこの、お上品さ(*^-^*)!はかなさ! 全然負けてる☆

 

 

これ、なんすかね。面白い。「ダスキンのモップ」みたいです。

隅々まで、奥まで掃除できそうな部類。

 

 

五十沢方面が神々しい。

まだ雪が残っているようですね。

 

 

登頂です。

コーヒーで一服。

坂戸山ラ部」バッジを早速リュックにつけて、登山です。

これは、5月に行われるトレイルランリレー大会「ウエスギカゲカップ」の為に作ったものです。

https://www.facebook.com/ウエスギカゲカップukc-342977612741388/

こちらのロゴを作らせていただき、缶バッジも手配したので、特権で先にもらっしゃいました☆彡

 

 

雪の白、と、田んぼの茶色。雪解け水で増水している魚野川の青。

この時期だけの風景。これが徐々に、青々とし、田んぼは鏡のようになります。

 

 

下りはあっという間。

綺麗に並んだ、鳥居。まえへ~ならえ!!!

たぶん、鳥居さんは、真横からは撮られたくないと思っているはずだ。

 

はい!来ました!南魚沼のアイドル。「カタクリ姫」です。

今は、お隣、六万騎山が見ごろを迎えています。

坂戸山はもう少しかかりそうですが。一部分では既に咲き始めていますね。

風格があります。

 

 

キクザキイチゲ。

漢字で書くと「菊咲一華」キラキラネームでこんな娘、いそうですよね(*^-^*)

菊のような花をつけますことからこんな名前なんだとか。

 

 

ため息しか出ないでしょ。この色。立ち姿。

 

あ、また居た。こんど、ずんぐりむっくり? まるっこくて可愛い。

これもたぶん、ホオジロ。

 

あ~楽しかった(*^-^*)

 

ありがとう。坂戸山さん。

2 thoughts on “2017.4.16 sun. カタクリ・イワウチワ・ホオジロ・木の芽。坂戸山に春を求めて。”

  1. これは行かねば❗色んな春爛漫ですねぇ❗秋の雲海に感動してから、坂戸山の春に雲海を今シーズンはハンターしたくなりました❗
    あかねさん、あつおさん、感動をありがとうございます。

    1. 山本努さま。コメントありがとうございます!!
      これからの季節、もっともっと、毎日の劇的な変化が訪れる坂戸山です。
      目が離せませんよね!
      雲海は春も思っていた以上に出ますね♪ 
      雲海サイトは、若井氏の情熱から、私がこれは面白いコンテンツになる、と目を付けて始まりました(^◇^)
      登ってくれる男性陣に感謝ですね(^◇^) 山本さんも素敵な雲海をハンターできますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です